■21世紀の具体例■~「サービス」という言葉~
おはようございます。
早朝の青空にくっきりとした
丸い月が浮かぶ高知の朝です。
昨晩はクーラーなし、
朝方にはタオルケットだけでは
寒く感じました。
日中は晴れても30度を下回りそうですね。
秋が急速に深まりそうですね。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
事業が軌道に乗っているときこそ、
現状に疑問を持たずにいると、
坂道を転げ落ちるように
業績が悪化するだろう、
とした。
クレイムズは、
ドラッカーは模範例として、
20世紀はじめの
AT&T(アメリカ電話電信会社)を
あげているとする。
そして、
企業が「サービス」という言葉を用いるのが
一般的になるはるか以前に、
AT &Tの社長は顧客サービスを
自社の事業の柱にすえたとしている。
クレイムズは、
ドラッカーも指摘しているように、
今日でこそ、
これは当然だと
受け止められるだろう が、
当時はまったく状況が異なったとする。
「そもそも、
AT&Tは独占企業だったため、
顧客は AT&Tを利用する以外に
選択肢がないも同然だった。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)
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