■顧客だけができること■~モノを商品に変える~
おはようございます。
茜に染まり始めた東の空、
ところどころに小さな雲が浮かんでいますが、
段々とれそうです。
朝晩がぐっと寒くなりましたが、
日中も20度を超えるのがやっとの様です。
行楽日和の一日をお楽しみください。。
日曜日、良い休日をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
以下のテーマについて、
ベゾスのビジョン・戦略と
ドラッカーの教えや記述とを
比べてみたいとした。
・お客さまに献身する
・長期的な成果こそがすべてである
・ウォール街に振り回されてはいけない
・何も決められないよりは、たとえ間違っても判断を下したほうがよい
・将来のためにあえてリスクをとる
・目標は戦略を映す鏡である
・戦略的な提携をとおして成長する
その一「お客さまに献身する」
ドラッカーは、
事業のありかたを
決めるのは顧客であるとし、
その理由を、
顧客は商品やサービスを
購入しようという意欲をとおして、
経済資源を富に、
モノを商品に変えるのだと続ける。
「これができるのは顧客だけである。
企業が自社の生産物と見なしているものは、
じつはそれほど重要とはいえない。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)
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