■顧客だけができること■~モノを商品に変える~

 おはようございます。


茜に染まり始めた東の空、

ところどころに小さな雲が浮かんでいますが、

段々とれそうです。


朝晩がぐっと寒くなりましたが、

日中も20度を超えるのがやっとの様です。


行楽日和の一日をお楽しみください。。


日曜日、良い休日をお過ごし下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


クレイムズは、

以下のテーマについて、

ベゾスのビジョン・戦略と

ドラッカーの教えや記述とを

比べてみたいとした。



・お客さまに献身する

・長期的な成果こそがすべてである

・ウォール街に振り回されてはいけない

・何も決められないよりは、たとえ間違っても判断を下したほうがよい

・将来のためにあえてリスクをとる

・目標は戦略を映す鏡である

・戦略的な提携をとおして成長する



その一「お客さまに献身する」


ドラッカーは、

事業のありかたを

決めるのは顧客であるとし、

その理由を、

顧客は商品やサービスを

購入しようという意欲をとおして、

経済資源を富に、

モノを商品に変えるのだと続ける。






「これができるのは顧客だけである。


 企業が自社の生産物と見なしているものは、


 じつはそれほど重要とはいえない。」



(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)


コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~