■よりよいショッピング体験■~口コミは最も効果的な手段~

 おはようございます。


東の空に群雲が浮かぶ

高知の夜明けです。


今日は晴れ時々曇り、

雨の心配はなさそうです。


火曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


「お客さまに献身する」

に関してドラッカーは、

顧客こそ企業のよりどころである、

とした。



一方ベゾスは、

当社は最初から、

お客さまを引きつける

魅力的な価値を提供することに、

重点を置いてきたとする。



そして、

ほかにはない方法で

お客さまに何かを提供しようと考え、

まずは本の販売を手がけた、

と続ける。



さらに、

リアル書店には模倣できない

品揃えを実現し、

1年365日1日

24時間オープンの店舗において、

探しやすく、

立ち読みしやすいかたちで

紹介するのだとする。



ベゾスは、

われわれは、

よりよいショッピング体験を

お客さまにもたらすために、

粘り強い努力をつづけてきました、

とする。





「.....価格を思い切って下げ、


 お客さまにとっての価値をさらに高めました。


 口コミは、お客さまを増やすための


 最も効果的な手段です。


 お客さまから信頼していただいて、


 とても光栄に思っています。」



(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)


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