■お客さまへの献身■~顧客の参加をうながす~
おはようございます。
未明の高知、
満天に星が浮かんでいます。
昨日は湿りっ気の多い一日でしたが
今日は一転秋晴れ。
気温も上昇し夏日となりそうです。
行楽日和の日曜日、
良い休日をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
ベゾスは何もかもを購入できる
巨大オンライン小売業を目指して、
矢継ぎ早に品揃えを拡大していった、
とした。
そして、ベゾスは製品分野を軸に
事業を定義するのではなく、
「お客さまへの献身」をとおして
顧客に素晴らしい経験を届けることと、
顧客コミュニティを築くことを重視し、
このふたつがアマゾンの躍進を
支えるカギとなった、
と続ける。
アマゾンは旧来型の書店とは異なり、
読者レビューなどの仕組みを用意して
顧客の参加をうながしており、
さまざまなアンケートをとおした
参加の機会も用意している。
「本の編集や出版にたずさわる立場から見ても、
これらは目覚ましいイノベーションだといえる。
アマゾンが誕生するまでは、
編集者、マーケター、営業担当者などは、
読者の声をじかに受け止める機会を持たなかった。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)
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