■お客さまへの献身■~顧客の参加をうながす~

 おはようございます。


未明の高知、

満天に星が浮かんでいます。


昨日は湿りっ気の多い一日でしたが

今日は一転秋晴れ。


気温も上昇し夏日となりそうです。


行楽日和の日曜日、

良い休日をお過ごし下さい。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



クレイムズは、

ベゾスは何もかもを購入できる

巨大オンライン小売業を目指して、

矢継ぎ早に品揃えを拡大していった、

とした。



そして、ベゾスは製品分野を軸に

事業を定義するのではなく、

「お客さまへの献身」をとおして

顧客に素晴らしい経験を届けることと、

顧客コミュニティを築くことを重視し、

このふたつがアマゾンの躍進を

支えるカギとなった、

と続ける。



アマゾンは旧来型の書店とは異なり、

読者レビューなどの仕組みを用意して

顧客の参加をうながしており、

さまざまなアンケートをとおした

参加の機会も用意している。










「本の編集や出版にたずさわる立場から見ても、


 これらは目覚ましいイノベーションだといえる。


 アマゾンが誕生するまでは、


 編集者、マーケター、営業担当者などは、


 読者の声をじかに受け止める機会を持たなかった。」



(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)

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