■ 事業の目的は顧客の創造 ■
ドラッカーは、事業と顧客の関係について、次のとおり定義する。
「事業とは、市場において、知識という資源を経済価値に転換するプロセスである。
事業の目的は、顧客の創造である。
買わないことを選択できる第三者が、喜んで自らの購買力と交換してくれるものを供給することである。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」
顧客は自社の何に対して対価を払ってくれるのか、その強みはどこなのか、そしてさらにどこを伸ばすべきかについて追求することが大事なんですね。
【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html
≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html
≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp
コメント