■ 市場を知るには経営者自身が外へ出よ ■
ドラッカーは、組織のリーダーたる経営者は市場を知るために外を歩き回れと、助言する。
「社内を歩き回ることに頼るならば、経営者は間違った安心感に陥る。
自分が知らされたことは、
部下が耳に入れようとしたものであるにすぎないにもかかわらず、
必要な情報はすべて手にしているものと思う。」
~「実践する経営者」
社内で知る情報は、部下の判断が入った情報、
部下のフィルターを通過したものしかない。
自らの意思決定に必要な情報は市場にあり、
それを自ら収集しなければ、間違った情報、
不足した情報に基づく判断になってしまうんですね。
【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html
≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html
≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp
コメント