■尺度がないと分からない。■~成果を具体的に測る~


画

像



ドラッカーは、公的機関が”成功”するための条件について、
自らに課すべき、六つの規律があるとする。

第四規律【成果の尺度を定める】


第三の規律で、活動の優先順位を定めた。
なにを、どこまで、誰の責任で、いつまでに行うのかを明らかにすることができた。

次は活動による成果を測るための尺度を定めること。

やるべきことができているのか、成果はどうか、目標の達成度合いはどうなのか。
これらを測定するためには、具体的な尺度が必要となる。

”顧客を増やそう!”とか、”美術をもっと普及させよう!”とか”健康な国民を増やそう!”
という目標の達成度合いについての尺度は、
来店者数や、美術館の来訪者数、子供の身体能力測定結果などとなるんですね。



「成果の尺度を定める。

これは、たとえばベル電話会社の顧客満足度や、

日本が明治のころ社会発展の尺度とした識字率である。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」












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