■誰のよい妻になるか■~分離とはマーケティング~




おはようございます。

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明日は花見のラストチャンス

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■誰のよい妻になるか■~分離とはマーケティング~(第9章 マネジメントの戦略 41 多角化のマネジメント)

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多角化のマネジメントの手段には、2種類、四つある。

【不健全な多角化を正すための手段】
◆分離

うまくいっていない事業は、資源を無駄に消耗し、
全体のマネジメントを困難にしてしまう。

なので、上手くいっている事業や全体に影響しないうちに
早く切り離さなければならない。

分離が必要になる。

この際考えなければならないことは、この分離とは、
売却や販売ではなくマーケティングであること。

販売側の事情ではなく、顧客の事情が動機に
ならなければならない。
分離先はその事業が、有効に働くもので
なければならない。

「いくらで売りたいか」ではなく、
「誰にとって価値があるか」である。



「『娘の相手を探すときは誰が

 よい夫になるかを考えるな。

 誰のよい妻になるかを考えよ』

 との諺どおりである。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第9章 マネジメントの戦略 41 多角化のマネジメント)


   


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