■マーケティング戦略■~顧客の満足はどこにあるのか?~
おはようございます。
昨日は風が強い一日だった。
今日は風も収まり、春本番の暖かさになりそうだ。
南海トラフ巨大地震の被害予想を発表した。
マグニチュード(M)9・1、最大34メートルの津波で、
死者最大32万人、全壊約238万棟、資産被害170兆円、
避難者500万人。
範囲は東海から四国、九州に及ぶ広範囲だ。
正しく恐れて、一人ひとりが対策を考えておくことが大事でしょう。。
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共通の技術を他の市場に多角化する際に守るべき、五つの原則
多角化する技術には戦略がなければならないとした。
つづいて、マーケティングの知識と戦力が必要であるとする。
◆マーケティングの知識と戦力があること。
企業の目的は”顧客の創造”で、そのために企業が持つ機能は、
マーケティングとイノベーションである。
ドラッカーはこのマーケティングを”販売を不要にするもの”と
定義する。
顧客はどこにいるのか、顧客はどういった商品を望むのか、
またその商品の価格はどの程度が相応しいのか、
チャネルはいかに構築するのか。
そして、その商品を市場の中にどのように位置付け、
差別化し競合との競争に勝つか。
などを開発し計画し実行することである。
印刷会社の3Dプリント技術による人工骨造形に例えるとどうだろう。
主たる顧客は、患者としての高齢者や医療ツールとして使用する整形外科医。
それぞれが何を望むのか。
患者の体力負担が軽い施術が可能であることや、医師が取り扱いやすいことなど。
競合はどこにいるか。
部位が足であれば、自動歩行器具を製造する機器メーカーであるかもしれない。
顎であれば、咀嚼補助器具や音声発生器などかもしれない。
そして、医師や患者にこの商品を知ってもらうためのプロモーションを行う。
「マーケティングについての知識と戦略がなければならない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第9章 マネジメントの戦略 41 多角化のマネジメント)
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