■コミュニケーションギャップの解消■~受け手からスタートする。~

おはようございます。

東京地方は、連日の快晴。
陽射しは強くても寒い。

責任ある人間が、
その結果についてメンバーに対して、
力不足を詫びる。
説明責任を果たすことは当然だろう。
しかし、それを繰り返すとまずい。

昔の人は、”後悔先に立たず”と言った。
責任は、謝ればその結果に対する責めを
免れるわけではない。

痛みが伴わなければならない。
そうしなければ、繰り返しは止まらないし、
メンバーは、責任の重さを忘れてしまう。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



ドラッカーは、耳を傾けるだけでは
効果的なコミュニケーションは
行われないとした。

しかし、耳を傾けることが悪いわけではない。
耳を傾けることを強調する考えの根本には、
コミュニケーションは下から上へ向かうという認識、
すなわち、コミュニケーションは、
受け手からスタートするという認識があり、
この認識は重要である。

ドラッカーは、それでも、耳を傾けることは、
コミュニケーションにおいて全てではなく、
スタートにすぎないとする。

情報が多くなれば、コミュニケーションギャップは、
縮小するどころか、むしろ拡大しやすくなる。



「情報が多くなっても、その質がよくなっても、

 コミュニケーションに関わる問題は解決されないし、

 コミュニケーションギャップも解消されない。

 逆に、情報が多くなるほど、

 機能的かつ効果的なコミュニケーションが必要になる。」


~『プロフェッショナルの条件』
(Part4 意思決定のための基礎知識  第2章 優れたコミュニケーションとは何か)

























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