■受け手に対し何かを要求する。■~価値観や欲求や目的~
おはようございます。
快晴の川崎。
気持ちの良い青空の下、
空気は冷え込んでます。
今日は「建国記念の日」、
昔は『日本書紀』が伝える神話に基づいて
「紀元節」とされていた。
「建国記念日」ではない。
史実に基づく建国の日ではなく、
建国されたという事実そのものを
記念しようというものらしい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
コミュニケーションの四つの原理
その三:受け手に対し何かを要求する。
コミュニケーションは常に受け手に対して次のようなことを要求する。
・受け手が何かになること
・受け手が何かをすること
・受け手が何かを信じること
これらは常に、受け手自信が”何かをしたい”
という気持ちに訴える。
なので、コミュニケーションは、
受け手の価値観や欲求や目的に合致すると強力となる。
しかし、合致しない場合でも、
コミュニケーションが強力な力を発揮したときには、
受け手の心を転向させることはできる。
だがそのようなケースは、
人の存在に関わる問題であって、きわめて稀である。
この受け手の心を転向させることを目的とするコミュニケーションは、
受け手に全面降伏を要求する。
「コミュニケーションは、
それが受け手の価値観や欲求や目的に合致するとき強力となる。
それらのものに合致しないとき、
まったく受けつけられないか、抵抗される。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part4 意思決定のための基礎知識 第2章 優れたコミュニケーションとは何か)
快晴の川崎。
気持ちの良い青空の下、
空気は冷え込んでます。
今日は「建国記念の日」、
昔は『日本書紀』が伝える神話に基づいて
「紀元節」とされていた。
「建国記念日」ではない。
史実に基づく建国の日ではなく、
建国されたという事実そのものを
記念しようというものらしい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
コミュニケーションの四つの原理
その三:受け手に対し何かを要求する。
コミュニケーションは常に受け手に対して次のようなことを要求する。
・受け手が何かになること
・受け手が何かをすること
・受け手が何かを信じること
これらは常に、受け手自信が”何かをしたい”
という気持ちに訴える。
なので、コミュニケーションは、
受け手の価値観や欲求や目的に合致すると強力となる。
しかし、合致しない場合でも、
コミュニケーションが強力な力を発揮したときには、
受け手の心を転向させることはできる。
だがそのようなケースは、
人の存在に関わる問題であって、きわめて稀である。
この受け手の心を転向させることを目的とするコミュニケーションは、
受け手に全面降伏を要求する。
「コミュニケーションは、
それが受け手の価値観や欲求や目的に合致するとき強力となる。
それらのものに合致しないとき、
まったく受けつけられないか、抵抗される。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part4 意思決定のための基礎知識 第2章 優れたコミュニケーションとは何か)
コメント