■経験の共有が不可欠■~われわれの中のもうひとりへ~
おはようございます。
雲が多く、暗い川崎の朝、
やがて寒々しい雨になる模様。
雨具をお忘れなく。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
目標管理において、上司と部下は、
同じ事実を違ったように見ていることをたがいに知る。
このこと自体が、価値あるコミュニケーションである。
コミュニケーションの受け手たる部下は、
意思決定の実体、優先順位の問題、
なしたいこととなすべきこととの選択、
そして意思決定の責任など、
上司の抱える問題を理解することができる。
この事実の持つ意味は、
コミュニケーションを成立させるには
経験の共有が不可欠だということである。
ドラッカーは、これこそが、
コミュニケーションを考えていくうえで
基本となるべきもっとも重要な結論であるとする。
「コミュニケーションは、
私からあなたへ伝達されるものではなく、
われわれの中のひとりから、
われわれの中のもうひとりへ伝達されるものである。
組織において、コミュニケーションは手段ではない。
それは組織のあり方の問題である。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part4 意思決定のための基礎知識 第2章 優れたコミュニケーションとは何か)
雲が多く、暗い川崎の朝、
やがて寒々しい雨になる模様。
雨具をお忘れなく。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
目標管理において、上司と部下は、
同じ事実を違ったように見ていることをたがいに知る。
このこと自体が、価値あるコミュニケーションである。
コミュニケーションの受け手たる部下は、
意思決定の実体、優先順位の問題、
なしたいこととなすべきこととの選択、
そして意思決定の責任など、
上司の抱える問題を理解することができる。
この事実の持つ意味は、
コミュニケーションを成立させるには
経験の共有が不可欠だということである。
ドラッカーは、これこそが、
コミュニケーションを考えていくうえで
基本となるべきもっとも重要な結論であるとする。
「コミュニケーションは、
私からあなたへ伝達されるものではなく、
われわれの中のひとりから、
われわれの中のもうひとりへ伝達されるものである。
組織において、コミュニケーションは手段ではない。
それは組織のあり方の問題である。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part4 意思決定のための基礎知識 第2章 優れたコミュニケーションとは何か)
コメント