■意思疎通の範囲についての原則■~管理とは、報告を入手する地位にすぎない。~
おはようございます。
未明の川崎、東京地方はこのところ
雨模様が続きましたが、
今日は晴天の模様。
雨具はいらないかな。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、未来の組織は、
マネジメントの階層が
従来の組織に比べ圧倒的に少ないとした。
しかし情報型組織においては、
必要とされる階層の仕事は、
従来に比べはるかに多く、厳しく、
責任もはるかに重いものとなっていく。
そして、ひとりの上司に報告する部下の人数は、
五、六名に抑えるべきであるとする
これまでの管理範囲の原則が無効になる。
新しい原則となるべきことは、
部下が上下、左右との関係や
意思疎通に責任を負う意欲によってのみ
管理範囲の上限が定められるということとなる。
情報そのものは、人からの報告よりも
情報システムのほうが、より詳細に、
より早く、より正確に伝達することができる。
しかし、組織に必要なのは、情報の質である。
「情報型組織は、
必ずしも先端的な情報技術を必要としない。
必要なのは、
『誰が、どのような情報を、いつ、どこで必要としているか』
を問う意思である。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part4 意思決定のための基礎知識 第3章 情報と組織)
未明の川崎、東京地方はこのところ
雨模様が続きましたが、
今日は晴天の模様。
雨具はいらないかな。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、未来の組織は、
マネジメントの階層が
従来の組織に比べ圧倒的に少ないとした。
しかし情報型組織においては、
必要とされる階層の仕事は、
従来に比べはるかに多く、厳しく、
責任もはるかに重いものとなっていく。
そして、ひとりの上司に報告する部下の人数は、
五、六名に抑えるべきであるとする
これまでの管理範囲の原則が無効になる。
新しい原則となるべきことは、
部下が上下、左右との関係や
意思疎通に責任を負う意欲によってのみ
管理範囲の上限が定められるということとなる。
情報そのものは、人からの報告よりも
情報システムのほうが、より詳細に、
より早く、より正確に伝達することができる。
しかし、組織に必要なのは、情報の質である。
「情報型組織は、
必ずしも先端的な情報技術を必要としない。
必要なのは、
『誰が、どのような情報を、いつ、どこで必要としているか』
を問う意思である。」
~『プロフェッショナルの条件』
(Part4 意思決定のための基礎知識 第3章 情報と組織)
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