■学校の役割の変化■~知性の働きによって行なわれるもの~
おはようございます。
薄曇りの川崎の朝、
昨日の暑さからいくらか涼しく、
平年並みの気温の様です。
良い休日をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、学校が、
どんどん悪い方向に
走っていることが原因で、
危機に陥っているわけではない、
とする。
それは、学校が危機に陥ってしまった原因は、
個人と社会にとっての学校の役割が
あまりにも大きく変化してしまったからだ、
と続ける。
それは、学校の役割が昔よりも
はるかに重要になっているからなのだ。
「学校制度自体は、
どんな国の場合にも、
学習は知的な活動であるという前提を
基盤にしてきました。
学習は、学校の考えによれば、
切り離された生体組織、
つまり知性の中で、
そしてその知性の働きによって行なわれるものです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
薄曇りの川崎の朝、
昨日の暑さからいくらか涼しく、
平年並みの気温の様です。
良い休日をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、学校が、
どんどん悪い方向に
走っていることが原因で、
危機に陥っているわけではない、
とする。
それは、学校が危機に陥ってしまった原因は、
個人と社会にとっての学校の役割が
あまりにも大きく変化してしまったからだ、
と続ける。
それは、学校の役割が昔よりも
はるかに重要になっているからなのだ。
「学校制度自体は、
どんな国の場合にも、
学習は知的な活動であるという前提を
基盤にしてきました。
学習は、学校の考えによれば、
切り離された生体組織、
つまり知性の中で、
そしてその知性の働きによって行なわれるものです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
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