■学校のイメージを変える■~日常生活の経験に基づくもの~
おはようございます。
まぶしい陽射しの川崎の朝。
気温上昇中、日中は30度超えの夏日の予報です、
体調にお気を付け下さい。
金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
仕事にも病気にも
学ぶ機会があるのと同じように、
赤ん坊用のベッドも
学習するための施設なのだ、
とした。
そして、学校は、人間の学習方法について
我々の持つささやかな知識に、
学校自体を適応させると共に、
学校そのもののイメージを
変えなければならない、
と続ける。
「イメージを変えるとはつまり、
学校の外で営まれている
個人の生活とは距離があって
まったく関係のないもの、
という学校のイメージから、
日常生活の経験に基づいた
核心的な事実を総合的に整理し、
その理解を深め、
しっかり確認させてくれるところ、
という学校のイメージに転換することです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
まぶしい陽射しの川崎の朝。
気温上昇中、日中は30度超えの夏日の予報です、
体調にお気を付け下さい。
金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
仕事にも病気にも
学ぶ機会があるのと同じように、
赤ん坊用のベッドも
学習するための施設なのだ、
とした。
そして、学校は、人間の学習方法について
我々の持つささやかな知識に、
学校自体を適応させると共に、
学校そのもののイメージを
変えなければならない、
と続ける。
「イメージを変えるとはつまり、
学校の外で営まれている
個人の生活とは距離があって
まったく関係のないもの、
という学校のイメージから、
日常生活の経験に基づいた
核心的な事実を総合的に整理し、
その理解を深め、
しっかり確認させてくれるところ、
という学校のイメージに転換することです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
コメント