■学習は胎児から死亡まで続く■~プロセスはひとつ~
おはようございます。
朝から強めの雨が降る川崎の朝です。
このまま雨の一日になりそうです。
今日もよろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
人間がまだ創造的な仕事を
こなせるほどの成熟度ではない
と考えられる段階が、
学習の時期だったのだとした。
そして、人は、”実践”に
取りかかったとたんに、
それまでの学習を
やめてしまったと続ける。
ドラッカーは、
学習するという営みは
生物学的なプロセスの継続だと
理解しており、
学習は胎児から始まり、
死亡するまで続く。
「幼児が学ぶ方法と
成人が学ぶ方法の間には、
何の違いもありません。
学習するプロセスは
ひとつしかないのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
朝から強めの雨が降る川崎の朝です。
このまま雨の一日になりそうです。
今日もよろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
人間がまだ創造的な仕事を
こなせるほどの成熟度ではない
と考えられる段階が、
学習の時期だったのだとした。
そして、人は、”実践”に
取りかかったとたんに、
それまでの学習を
やめてしまったと続ける。
ドラッカーは、
学習するという営みは
生物学的なプロセスの継続だと
理解しており、
学習は胎児から始まり、
死亡するまで続く。
「幼児が学ぶ方法と
成人が学ぶ方法の間には、
何の違いもありません。
学習するプロセスは
ひとつしかないのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
コメント