■学習は”実践”の準備■~知性は感情とは無縁~
おはようございます。
薄曇りの川崎の朝、
穏やかな天候の一日になりそうです。
良い休日をお過ごし下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
学校制度自体は、
学習は知的な活動である
という前提を基盤にしてきた、
とした。
そして、この知性は、
肉体や感情とは
無縁であるばかりではなく、
対立していると考えられていた、
と続ける。
ドラッカーは学校としては、
学習は”実践”から分離され、
対立関係にある独自の活動である、
と考えているとする。
「学習はせいぜい”実践”のための
準備でしかないのです。
ソクラテス派の伝統によれば、
学習は”実践”とまったく
何の関係もありませんでした。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
薄曇りの川崎の朝、
穏やかな天候の一日になりそうです。
良い休日をお過ごし下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
学校制度自体は、
学習は知的な活動である
という前提を基盤にしてきた、
とした。
そして、この知性は、
肉体や感情とは
無縁であるばかりではなく、
対立していると考えられていた、
と続ける。
ドラッカーは学校としては、
学習は”実践”から分離され、
対立関係にある独自の活動である、
と考えているとする。
「学習はせいぜい”実践”のための
準備でしかないのです。
ソクラテス派の伝統によれば、
学習は”実践”とまったく
何の関係もありませんでした。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
コメント