■生涯にわたる経験■~隔離、強制の仕組みではない~
おはようございます。
快晴の川崎の朝、
気持ちの良い休日になりそうです。
都心はトランプ来日騒動で、
交通規制や立入制限など厳しい場所もあります。
お気を付け下さい。
良い休日をお過ごし下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
学校は、日常生活に基づいた事実を
整理確認させてくれるところ、
というイメージに転換しなければならない、
とした。
そして、学校は”教育”のために隔離され、
強制された仕組みではなく、
”学習”というプロセス全体の中での
きわめて重要な部分となるように、
その再構築を迫られるだろう、
と続ける。
「要するに、
学習は遊ぶには歳をとりすぎている人たち、
そして仕事をするにはまだ若すぎる人たちの
特別なものなどではなく、
生涯にわたって続けられる経験
そのものなのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
快晴の川崎の朝、
気持ちの良い休日になりそうです。
都心はトランプ来日騒動で、
交通規制や立入制限など厳しい場所もあります。
お気を付け下さい。
良い休日をお過ごし下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
学校は、日常生活に基づいた事実を
整理確認させてくれるところ、
というイメージに転換しなければならない、
とした。
そして、学校は”教育”のために隔離され、
強制された仕組みではなく、
”学習”というプロセス全体の中での
きわめて重要な部分となるように、
その再構築を迫られるだろう、
と続ける。
「要するに、
学習は遊ぶには歳をとりすぎている人たち、
そして仕事をするにはまだ若すぎる人たちの
特別なものなどではなく、
生涯にわたって続けられる経験
そのものなのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")
コメント