■明日の失敗企業■~みずからを再生させる~
おはようございます。
明るい陽射しの高知の朝です。
朝方は随分と涼しくなりましたね。
しかし日中は今日も真夏日、
油断なきように。
火曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
マネジャーたちはある時点で
「有望なアイデア」を見つけると、
それに入れ込みすぎるきらいがあり、
後から客観的に振り返ると
将来性がほとんど見られない場合が多い、
とした。
そして、
どれほどわが世の春を
謳歌しているように見えても、
もし変革をとおして
みずからの将来を切り開けなければ、
その企業は偽りの優良企業、
あるいは明日の失敗企業である、
と続ける。
企業は、製品やサービスの
革新や改良を図るだけでなく、
みずからを再生させなくてはいけない。
ドラッカーは、
企業以外の主な組織には、
変化を避けようとはしないまでも、
現状を維持しようとする性質がある。
革新性が備わっているのは企業だけなのだ。
「自己革新ができないなら、
どのような企業も繁栄はおろか、
生き残りすらままならないだろう。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第11章 生きるか死ぬかの決断)
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