■顧客や市場の視点■~客観的事実としてとらえる~

 おはようございます。


小雨の降る高知の朝、

午後にかけて断続的に降りそうです。


暑さの続いた9月も今日でおしまい。

来週中ごろからは、

平年並みに落ち着きそうですね。


やっと秋の始まりとなりそうです。


土曜日、良い週末をお過ごし下さい。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、

『自社の事業は何か』

に対する答えは、

決して自明ではない、

とした。



そしてクレイムズは、

ドラッカーの法則を

思い返してみると、

事業の目的を決めるのは

顧客なのだから、

顧客を抜きにして

戦略を導き出すことはできない、

と続ける。



ドラッカーは、

したがって、

『自社の事業は何か』という問いには、

事業を外側、

つまり顧客や市場の

視点から眺めないかぎり、

答えられないとする。







「マネジメントの当事者たちは、


 顧客が目にし、考え、信じるもの、


 その時々で望むものを


 客観的な事実としてとらえ、


 セールス担当者、経理担当者、


 エンジニアなどが集めた事実データと同じくらい


 真剣に受け止めなくてはいけない。」



(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)

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