■顧客や市場の視点■~客観的事実としてとらえる~
おはようございます。
小雨の降る高知の朝、
午後にかけて断続的に降りそうです。
暑さの続いた9月も今日でおしまい。
来週中ごろからは、
平年並みに落ち着きそうですね。
やっと秋の始まりとなりそうです。
土曜日、良い週末をお過ごし下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
『自社の事業は何か』
に対する答えは、
決して自明ではない、
とした。
そしてクレイムズは、
ドラッカーの法則を
思い返してみると、
事業の目的を決めるのは
顧客なのだから、
顧客を抜きにして
戦略を導き出すことはできない、
と続ける。
ドラッカーは、
したがって、
『自社の事業は何か』という問いには、
事業を外側、
つまり顧客や市場の
視点から眺めないかぎり、
答えられないとする。
「マネジメントの当事者たちは、
顧客が目にし、考え、信じるもの、
その時々で望むものを
客観的な事実としてとらえ、
セールス担当者、経理担当者、
エンジニアなどが集めた事実データと同じくらい
真剣に受け止めなくてはいけない。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第12章 ドラッカーの戦略論)
コメント