■潜在力とトレンド■~市場規模の予測~
おはようございます。
未明の高知、
今日は晴れています。
昨日ほどじゃないですが、
エアコンの要らない暖かさです。
今日は風が強そうですが、
暖かな一日になりそうです。
金曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
経営陣は
「自社の将来の事業は何か」を
自問しなくてはいけない、
とした。
そしてクレイムズは、
この問いの答えは
四点にかかっているとする。
◎その一
市場はどれくらいの潜在力を秘め、
どのようなトレンドにあるか。
経営陣は、
「市場の構成やテクノロジーが
根本から変わることはない」
という前提のもと、
5年後、10年後の市場規模を
予測しておく必要がある。
「併せて、
将来の市場がどのような要因によって
形づくられるのか、
正確に見極める力が求められる。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第15章 イノベーションについて)
コメント