■顧客の不満はどこにあるか■~健全な成長をとげる可能性~
おはようございます。
未明の高知、
薄暗い高知の朝です。
まだ降ってませんが
今日は一日雨模様の様ですね。
月曜日、今週も一週間よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
「自社の将来の事業は何か」
という問いの答えは
四点にかかっているとする。
◎その四
これまでの製品やサービスでは、
顧客のどのような欲求を
十分に満たせずにいるだろうか。
クレイムズは、
これは、すべての企業が向き合うべき
重要な問いであるとし、
ドラッカーは、
この問いへの正しい答えを導き出した企業は、
健全な成長をとげる可能性が高いとする。
さらに、
逆にうまく答えを見つけられなければ、
社外の要因や環境の荒波にもまれるだろうと続ける。
そしてドラッカーは、
次のとおり指摘する。
「経済全体や業界の景気の影響を
もろに受けるのだ。
好景気の波にただ乗っただけで
満足している企業は、
いずれ景気後退とともに苦境に陥るだろう。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第15章 イノベーションについて)
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