■顧客だけが知っている■~自社の将来の事業は何か~
おはようございます。
未明の高知、
道路が濡れています。
これからまた降りそうですね。
今日は暖かな雨の一日になりそうです。
木曜日、今日も一日よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
イノベーションは、
事業のすべての段階や、
あらゆる事業形態にかかわってくるため、
企業組織においては、
マーケティングと同じくイノベーションもまた、
単独の業務と見なすわけにはいかない、
とした。
そして実際のところ、
顧客が何に価値を見出すかは
非常に難しい問題で、
答えを見つけられるのは
顧客だけであるとする。
さらに経営者やマネジャーは、
推測すらすべきではなく、
必ず体系的に答えを探り、
顧客にじかに尋ねるべきなのだ、
と続ける。
「ドラッカーはまた、
経営陣は「自社の将来の事業は何か」を
自問しなくてはいけない、
とも説いている。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第15章 イノベーションについて)
コメント