■顧客中心の視点■~ライバル企業の動き~
おはようございます。
未明の高知、
今日は晴れています。
東の空がピンク色に染まり始めました。
今日は風もさほど吹かないようで、
絶好の行楽日和になりそうです。
土曜日、良い週末をお過ごし下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
経営陣は
「自社の将来の事業は何か」を
自問しなくてはいけない、
とした。
そしてクレイムズは、
この問いの答えは
四点にかかっているとする。
◎その二
経済発展、流行や好みの変化、
ライバル企業の動きなどにより、
市場はどう変わるだろうか。
ちなみに、
ライバル企業に関してドラッカーは、
どこの企業が自社のライバルかは
顧客の視点から判断すべきだ、
と念を押している。
「自社中心ではなく、
顧客中心の視点が必要だというのだ。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第15章 イノベーションについて)
コメント