■マーケティングとイノベーション■~目的は顧客を生み出すこと~
おはようございます。
未明の高知、
星がまだ残ってます。
昨日は風が強く寒い一日でしたが、
今日はいくらかましの様です。
三連休最終日、
行楽日和ですね。
月曜日、今週もよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
経営幹部は、
自社の将来を切り開く責任を
引き受けなくてはいけない、
とした。
クレイムズは、
事業目的と顧客の重要性について
ドラッカーが初めて主張を明らかにしたのは、
1950年代半ば、
『現代の経営』においてだったとする。
ドラッカーはその中で、
顧客こそが企業のよりどころであり、
企業が存続できるのは
顧客がいるからであるとし、
次のとおり続けている。
「企業の目的は顧客を生み出すことであるため、
どの企業もおおもとの役割はふたつ、
たったふたつにかぎられる。
マーケティングとイノベーションである。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第15章 イノベーションについて)
コメント