■不況期こそ好機(1)■~目的が顧客でなくなる~

 おはようございます。


未明の高知は曇ってます。


星も月も見えないです。

でも日中は晴れそうですね。


土曜日、良い週末をお過ごし下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『未来企業』から



ドラッカーは、

技術が変化していることは、

誰もが知っており、

市場がグローバルになったことや、

労働力や人口の構造が

変化していることも知っているが、

流通チャネルが変化していることについては

まだ認識が甘いとする。



上田さんは、

あらゆる組織が、

世のため人のために存在し、

すべて組織は、

世の中や人が必要とするもを生み出し、

届けるのだと続ける。



だからドラッカーは、

組織としての企業の目的は

顧客の創造だというのだ。



実は、この当然のことが

当然でなくなるのが好況期であり、

バブル期であり、

あえて世のため人のためを考えずとも、

流れに乗ることによって

事業が成り立つのだとする。











「だから不祥事も起こる。


 世のため人のためでもない


 ビジネスモデルまで生まれる。


 目的が顧客でなくなり


 利益になってしまう。」


(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 3 マネジメントの勘所をはずさない)


コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~