■重要な情報を握っているのは(2)■~最も重要な情報は顧客ではない~

 おはようございます。


暗い高知の朝です。


雲が多いですがこれから段々と

晴れてくる模様です。


日曜日、良い休日をお過ごし下さい。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『ネクスト・ソサエティ』から


上田さんは、

産業の変化を調べるならば、

そのほとんどが既存の

  市場、製品、技術の外で

起こっているとした。



そして、たとえばデパートは、

女性の社会進出の急速な進行を見過ごしたと続ける。



昼働く女性たちは、

デパートで買い物が

できなかったので、

当然デパートは彼女たちについての

情報を持たなかった。



ところが1980年代も終わり近く、

このノンカスタマーが流行や買い物の形態を

左右する存在になったが手遅れだった。



こうしてデパートは、

ますます数の少なくなる自らの顧客についてのみ、

ますます多くの情報を手にすることとなった。






ドラッカーは次のとおり説く。






「あらゆる組織にとって、


 最も重要な情報は、


 顧客ではなくノンカスタマーについてのものである。


 変化が起こるのはノンカスタマーの世界においてである。」


(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 2 ミッションと顧客がすべて)


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