■コスト削減は全体を見ながら(2)■~価値を生むための全経済活動~
おはようございます。
未明の高知は曇り、
これから雲が取れそうです。
日中は晴れ、
さほど寒くなく快適な一日になりそうです。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『創造する経営者』から
上田さんは、
コスト削減キャンペーンのほとんどが、
いかなる活動もいかなる部門も
廃止しないという
マネジメントの宣言から始まるが、
これは事前にキャンペーンの
無効宣言をしているに等しい、
とした。
そしてコスト削減の成果をあげるには、
事業の全体を視野に入れなければならない、
と続ける。
さもなければ、
コスト削減は他のコストへの押しつけに終わり、
コスト削減の大成功の数か月後には、
事業全体のコストはさして
変わっていないことが明らかになる。
ドラッカーは次のとおり説く。
「コストとは経済の概念である。
分析の対象たるコスト構造は、
経済的価値を生むための全経済活動である。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 3 マネジメントの勘所をはずさない)
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