■重要な情報を握っているのは(1)■~「ノンカスタマー(非顧客)」とは~
おはようございます。
曇り空の高知の朝です。
道路は濡れてますが、
雨は降ってません。
今日は降ったり曇ったりの
一日となりそうです。
土曜日、良い週末をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『ネクスト・ソサエティ』から
ドラッカーは、
われわれは外の世界を知らないとし、
たとえ業界リーダーの地位を占めても、
同種の財やサービスを購入している人たちの
過半は自社の顧客ではないとする。
そして、ドラッカーは、
顧客であっておかしくないにもかかわらず、
顧客になっていない人たちを
「ノンカスタマー(非顧客)」と呼ぶ。
上田さんは、
彼らこそ来るべき変化を
知らせてくれる
貴重な情報源であるとする。
「産業の変化を調べるならば、
そのほとんどが既存の
市場、製品、技術の外で起こっている。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 2 ミッションと顧客がすべて)
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