■不況期こそ好機(2)■~盲点は流通チャネルの変化~
おはようございます。
快晴の空が広がる高知の朝です。
今日も晴れ、風も少なく小春日和の一日になりそうです。
日曜日、良い休日をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『未来企業』から
上田さんは、
好況時には不祥事も起こり、
世のため人のためでもない
ビジネスモデルが生まれ、
目的が顧客でなくなり
利益になってしまう、
とした。
ところが、不況期になれば原点に帰らざるをえず、
わが社のミッションは何か、
顧客は誰か、顧客にとっての価値は何かを
根本から考えなければならない、
と続ける。
そしてそのとき、
市場の構造と流通チャネルが
急激に変化しつつあることに愕然とするが、
愕然とすれば不幸中の幸いで、
多くの場合は手遅れになるまで
気がつかないとする。
ドラッカーは、
盲点は流通チャネルの変化にあるという。
「役員室で報告を待っていたのでは変化はわからない。
自ら出かけていって体感しなければならない。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅲ組織を動かす 3 マネジメントの勘所をはずさない)
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