■人が動くか、仕事が動くか■~二つの組織構造を理解する。~





ドラッカーは、仕事を組織する方法は三通りあるとした。

そして、組織は、職能別組織とチーム型組織の一方または双方の原理に基づいて設計する必要があるので、この二つの構造を理解しておかなければならないと続ける。

◆職能別組織
経理や人事はそれぞれ一つの技能、職能である。
経理部や人事部といった技能別組織になる。

一方生産やマーケティングはどうか。
”生産”には、設計や組み立て、検査など複数の異なる技能が混ざり、
”マーケティング”には、リサーチ、商品設計、プロモーションなど複数の異なる技能が混ざっている。
従ってこれらは独立した職能ではなく、市場ニーズを調査し、商品化し、市場投入し収益を上げるという基幹業務の一つのプロセスを表す概念つまりコンセプトなのだ。
これらは段階別組織と言える。

”職能別組織においては、仕事の段階や技能の間を仕事が動く。
人は動かず仕事が動く。”

◆チーム型組織

建築、建設、情報システム構築等各種の技能と道具を持つ者が、一つのプロジェクトチームやジョイントベンチャーとして集まり仕事や課題を遂行する組織形態を指す。



「職能別組織においては、仕事の段階や技能の間を仕事が動く。

 人は動かず仕事が動く。

 これに対し、チーム型組織では仕事が固定される。

 各種の技能と道具を持つ者が、一つのチームとして

 ビルの設計や研究開発などの仕事や課題を遂行する。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第7章 マネジメントの組織 34 五つの組織構造)







   

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~