■ニーズの存在■~何かが欠けているとき~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
イノベーションの機会を発見するためには、
7つの機会を常にチェックする必要がある。
④ニーズの存在
何かが不足し顧客に受け入れられない、
期待した機能が果たされていない。
そこにはイノベーションの機会がある。
【CASE】
不動産を購入する際、顧客は十分な情報を持たず、
不動産会社の営業情報による高価な買い物を
余儀なくされていた。
今日では家を買う者のほとんどが、
まずインターネットで情報を得ている。
このような、インターネットを使った
多くのサービスや企業が生まれた。
それらの企業の運営するWEBサイトの広告収入は、
最大手の新聞の広告収入の数倍に達している。
「何かが欠けているとき、困難なとき、
有効に機能していないとき、
そこにイノベーションの機会がある。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第3章 イノベーションのために何を廃棄すべきか)
コメント