■イノベーションの七つの機会■~心を開き、優れたものを受け入れる~

おはようございます。

薄曇りの川崎の朝です。

春闘でベースアップが盛んに報道される。
この報道の多くは全企業の0.3%にすぎない大企業である。

これが中小企業に拡大される要素があるのだろうか。
アベノミクスといわれる経済政策の真偽が問われるところだろう。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

ドラッカーは、イノベーションの機会を発見するためには、
「心を開き、扉を開け、耳を傾け、優れたものを受け入れなさい」と言った。

そして、イノベーションを体系的に探すための
七つの機会を常にチェックする必要があるとする。
 ①予期せぬこと
 ②産業構造の変化と地域間格差
 ②ギャップの存在
 ④ニーズの存在
 ⑤人口の変化
 ⑥認識の変化
 ⑦新しい知識              


「イノベーション志向の気風は、トップマネジメントに発し、

 組織中に浸透させなければならい。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第3章 イノベーションのために何を廃棄すべきか)






















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