■戦略に合致した機会を選ぶ■~明日をつくるための機会の一覧~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
②事業戦略に合致したイノベーションの機会は何か?
”つまるところ、イノベーション戦略とは明日をつくるための機会の一覧のことである。”
【CASE】
ガラス産業の名門コーニングが倒産の危機に立ちいたったとき、
「われわれが本当に得意とするものは何か」を自問した。
答えは、「顧客ニーズに応えるためのある種のイノベーション能力」だった。
自分たちは、マーケティング企業でも、電気通信企業でもなく、
イノベーションの企業であると定義した。
そして、液晶ディスプレイとディーゼルの排気対策に進出し赤字脱却を果たした。
「イノベーションの機会が複数あったとする。
そのとき事業戦略が必要となる。
そこで事業戦略に合致した機会を選ぶことになる。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第3章 イノベーションのために何を廃棄すべきか)
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