■教育に必要な新しい考え方■~社会人の継続学習~
おはようございます。
まだ雲の多い川崎の朝ですが、
日中は好天に恵まれそうです。
お楽しみ下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、一人ひとりが
自らのキャリアを切り拓くためには
継続学習が必要であるとした。
しかし、今日の学校や大学の
構造は300年前と変わっていない。
従って、新しい考え方と方法が、
教育のあらゆるレベルで必要となると続ける。
今日、多くの学生は
何らかの専門職に就くことを志望するが、
専門バカにならないために、
彼らには、一般教養が必要である。
しかし、それは昔のものとは違うため、
その違いを明らかにしなければならない。
そうしなければ、一般教養という
基本的な概念そのものがなくなり、
単なる職業教育、専門教育のみが
残ることになる。
ドラッカーは、その結果、人間社会の教育的基盤、
さらには人間社会そのものを
危険にさらすことになるとする。
「しかもまた、教育に関わる者は、
学校教育が若い人たちだけのものでは
なくなっていること、
今や学校に関わる最大の課題
そして同時に最大の機会は、
すでに高等教育を受けている
社会人の継続学習であることを
認識しなければならない。」
~『イノベーターの条件』
(Part1 5章 起業家社会の到来は何を意味するか)
Amazonプライム・ビデオ
まだ雲の多い川崎の朝ですが、
日中は好天に恵まれそうです。
お楽しみ下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、一人ひとりが
自らのキャリアを切り拓くためには
継続学習が必要であるとした。
しかし、今日の学校や大学の
構造は300年前と変わっていない。
従って、新しい考え方と方法が、
教育のあらゆるレベルで必要となると続ける。
今日、多くの学生は
何らかの専門職に就くことを志望するが、
専門バカにならないために、
彼らには、一般教養が必要である。
しかし、それは昔のものとは違うため、
その違いを明らかにしなければならない。
そうしなければ、一般教養という
基本的な概念そのものがなくなり、
単なる職業教育、専門教育のみが
残ることになる。
ドラッカーは、その結果、人間社会の教育的基盤、
さらには人間社会そのものを
危険にさらすことになるとする。
「しかもまた、教育に関わる者は、
学校教育が若い人たちだけのものでは
なくなっていること、
今や学校に関わる最大の課題
そして同時に最大の機会は、
すでに高等教育を受けている
社会人の継続学習であることを
認識しなければならない。」
~『イノベーターの条件』
(Part1 5章 起業家社会の到来は何を意味するか)
コメント