■教わる者が刺激され意欲をもつ。■~動機づけとそのための規律~
おはようございます。
昨日は、寒い一日、
今朝も冷えています。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
ポスト資本主義社会では
継続学習が欠かせない、
とした。
そして、実際に何を行うべきかは
明らかであるとする。
事実、何百年もむかしから、
継続学習への動機づけと
そのための規律は知られている。
優れた美術の教師や
スポーツのコーチ、
そして組織内の
優れた助言者たちが知っている。
「彼らは、本人が驚くほどの
成果をあげさせる。
その結果、教わる者は
刺激され意欲をもつ。
特に継続学習に必須の規律を伴う訓練に意欲をもつ。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
昨日は、寒い一日、
今朝も冷えています。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
ポスト資本主義社会では
継続学習が欠かせない、
とした。
そして、実際に何を行うべきかは
明らかであるとする。
事実、何百年もむかしから、
継続学習への動機づけと
そのための規律は知られている。
優れた美術の教師や
スポーツのコーチ、
そして組織内の
優れた助言者たちが知っている。
「彼らは、本人が驚くほどの
成果をあげさせる。
その結果、教わる者は
刺激され意欲をもつ。
特に継続学習に必須の規律を伴う訓練に意欲をもつ。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント