■真に教えるための時間■~新しい技術による大きな変化~
おはようございます。
熊本で余震が続く中、
今朝未明に震度6強が発生、
一昨日の大地震は余震で、
これが本震とのこと。
人知を超えた自然のメカニズムに驚かされます。
引き続き十分なご注意を。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
だがここで新しい技術が出てくれば、
大きな変化が生まれる。
新しい技術のおかげで、
教師は、型にはまった学習、
矯正のための学習、反復的な学習に、
時間のほとんどを
投入しなくてすむようになる。
もちろん教師は、
それらの学習を指導する
必要がなくなるわけではない。
これまで教師は、
その大部分の時間を
生徒のフォローアップに使ってきた。
自らの時間を教師としてではなく、
学習補助者として使ってきた。
そのような役割は、
パソコンが十分こなすことができる。
事実、人間よりもうまくこなす。
「こうして教師は、
学生、生徒一人ひとりの強みを把握し、
そこに焦点を合わせさせ、
自己実現させるよう
指導するための時間をもてるようになる。
真に教えるための時間をもつようになる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
熊本で余震が続く中、
今朝未明に震度6強が発生、
一昨日の大地震は余震で、
これが本震とのこと。
人知を超えた自然のメカニズムに驚かされます。
引き続き十分なご注意を。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
だがここで新しい技術が出てくれば、
大きな変化が生まれる。
新しい技術のおかげで、
教師は、型にはまった学習、
矯正のための学習、反復的な学習に、
時間のほとんどを
投入しなくてすむようになる。
もちろん教師は、
それらの学習を指導する
必要がなくなるわけではない。
これまで教師は、
その大部分の時間を
生徒のフォローアップに使ってきた。
自らの時間を教師としてではなく、
学習補助者として使ってきた。
そのような役割は、
パソコンが十分こなすことができる。
事実、人間よりもうまくこなす。
「こうして教師は、
学生、生徒一人ひとりの強みを把握し、
そこに焦点を合わせさせ、
自己実現させるよう
指導するための時間をもてるようになる。
真に教えるための時間をもつようになる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント