■真に教えるための時間■~新しい技術による大きな変化~

おはようございます。

熊本で余震が続く中、
今朝未明に震度6強が発生、
一昨日の大地震は余震で、
これが本震とのこと。

人知を超えた自然のメカニズムに驚かされます。
引き続き十分なご注意を。

----------------------
















∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



だがここで新しい技術が出てくれば、
大きな変化が生まれる。

新しい技術のおかげで、
教師は、型にはまった学習、
矯正のための学習、反復的な学習に、
時間のほとんどを
投入しなくてすむようになる。

もちろん教師は、
それらの学習を指導する
必要がなくなるわけではない。

これまで教師は、
その大部分の時間を
生徒のフォローアップに使ってきた。

自らの時間を教師としてではなく、
学習補助者として使ってきた。

そのような役割は、
パソコンが十分こなすことができる。
事実、人間よりもうまくこなす。


「こうして教師は、

 学生、生徒一人ひとりの強みを把握し、

 そこに焦点を合わせさせ、

 自己実現させるよう

 指導するための時間をもてるようになる。

 真に教えるための時間をもつようになる。」


~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)












コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~