■学校が教育を独占してはならない■~継続学習の場~
おはようございます。
雲が浮かぶ川崎の朝、
午後には雨になりそうです。
娘が、出産のために我が家に帰ってきた。
4月25日、男の子、
名前も既に決まっている。
しばらく賑やかな生活になる。
人生の新たな楽しみが増えた。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、教育とはもはや
学校だけが行うものではないとする。
それは学校の独占ではなく、
学校がパートナーの一方となる
共同事業となっていくと続ける。
学校は、たがいに競争する
多くの教育機関の一つにすぎなくなる。
学校は学ぶ場であり、
職場は仕事をする場だったが、
これからはこの境界が重なりあう。
学校は、成人にとって継続の学習の場となり、
職場も、継続学習の場となる。
「これからの教育訓練は、
継続して行われるものとなっていく。
特に高度な知識を有する成人が
教育訓練の対象となる。
同時に教育訓練を行う者となっていく。
学生であるとともに教師となる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
雲が浮かぶ川崎の朝、
午後には雨になりそうです。
娘が、出産のために我が家に帰ってきた。
4月25日、男の子、
名前も既に決まっている。
しばらく賑やかな生活になる。
人生の新たな楽しみが増えた。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、教育とはもはや
学校だけが行うものではないとする。
それは学校の独占ではなく、
学校がパートナーの一方となる
共同事業となっていくと続ける。
学校は、たがいに競争する
多くの教育機関の一つにすぎなくなる。
学校は学ぶ場であり、
職場は仕事をする場だったが、
これからはこの境界が重なりあう。
学校は、成人にとって継続の学習の場となり、
職場も、継続学習の場となる。
「これからの教育訓練は、
継続して行われるものとなっていく。
特に高度な知識を有する成人が
教育訓練の対象となる。
同時に教育訓練を行う者となっていく。
学生であるとともに教師となる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント