■一変する学び方と教え方■~資本集約的な存在~
おはようございます。
曇り空の川崎の朝、
花曇り、ところにより弱い雨も。
春に3日の晴れなし、
悪天が続けば、やがて好天が。
週末は晴天になりそうです。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
ITCの革命が学校を
飲み込もうとしているとする。
そして、その結果、学び方と教え方が一変し、
教育の経済学が変わると続ける。
学校は、労働集約的な存在から
高度に資本集約的な存在となる。
さらに学校の役割と
社会的な位置づけが、
劇的に変わる。
学校は、むかしから社会の
中心的な機関の一つだった。
しかし、それは社会に
付属する機関であって、
社会を構成する機関ではなかった。
「学校が対象としたのは、
市民権をもたず、責任能力がなく、
働いてもいない子供だった。
ところが知識社会では、学校は、
成人特に高等教育をすでに受けている
成人のための機関となる。
何よりも、自らの仕事ぶりと
成果に責任を負うべき機関となる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
曇り空の川崎の朝、
花曇り、ところにより弱い雨も。
春に3日の晴れなし、
悪天が続けば、やがて好天が。
週末は晴天になりそうです。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
ITCの革命が学校を
飲み込もうとしているとする。
そして、その結果、学び方と教え方が一変し、
教育の経済学が変わると続ける。
学校は、労働集約的な存在から
高度に資本集約的な存在となる。
さらに学校の役割と
社会的な位置づけが、
劇的に変わる。
学校は、むかしから社会の
中心的な機関の一つだった。
しかし、それは社会に
付属する機関であって、
社会を構成する機関ではなかった。
「学校が対象としたのは、
市民権をもたず、責任能力がなく、
働いてもいない子供だった。
ところが知識社会では、学校は、
成人特に高等教育をすでに受けている
成人のための機関となる。
何よりも、自らの仕事ぶりと
成果に責任を負うべき機関となる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
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