■教師の果たすべき役割■~動機づけ、指示、激励すること~
おはようございます。
晴れ間の覗く川崎の朝です。
東京地方の週末は、好天の様ですね。
名残桜もまた良し。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
新しい技術がまず影響を与えるのが、
この万人のための基礎教育の領域である、
とした。
そして、
明日の学校では、
学ぶことについては
生徒自身が自らの教師となる、
と続ける。
若い生徒たちは、
パソコンによって学ぶことができる。
パソコンが道具となる。
こうして、これまで完全に
労働集約的だった小学校さえ、
優れて資本集約的となる。
「本来教師の果たすべき役割は、
動機づけし、指示し、激励することである。
教師はリーダーとなり、
相談相手となるべきものである。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
晴れ間の覗く川崎の朝です。
東京地方の週末は、好天の様ですね。
名残桜もまた良し。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
新しい技術がまず影響を与えるのが、
この万人のための基礎教育の領域である、
とした。
そして、
明日の学校では、
学ぶことについては
生徒自身が自らの教師となる、
と続ける。
若い生徒たちは、
パソコンによって学ぶことができる。
パソコンが道具となる。
こうして、これまで完全に
労働集約的だった小学校さえ、
優れて資本集約的となる。
「本来教師の果たすべき役割は、
動機づけし、指示し、激励することである。
教師はリーダーとなり、
相談相手となるべきものである。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント