■学校とともに働く■~学校と雇用主との協力~
おはようございます。
晴れ間の広がる川崎の朝です。
九州地方も雨も上がりました。
しばらく好天が続きますように。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
アメリカでは、国が学校教育に
投入しているのとほぼ同額の資金を、
企業、政府、軍などの雇用主が
従業員の教育訓練に使っている、
とする。
今後実現されるべきは、
学校とこれら雇用主との協力である。
今後は、成人の高等教育についても、
学校と雇用主は協力していくことを
学ばなければならない。
既に高等教育を受けた
成人のための教育であれ、
若いときに高等教育を
受けられなかった成人のための教育であれ、
今後は、学校と他の組織の間における協力が、
一般的になっていく。
「学校は、成人やその雇用主と
ともに働くことから刺激を受ける。
同じように、成人やその雇用主も、
学校とともに働くことから刺激を受ける。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
晴れ間の広がる川崎の朝です。
九州地方も雨も上がりました。
しばらく好天が続きますように。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
アメリカでは、国が学校教育に
投入しているのとほぼ同額の資金を、
企業、政府、軍などの雇用主が
従業員の教育訓練に使っている、
とする。
今後実現されるべきは、
学校とこれら雇用主との協力である。
今後は、成人の高等教育についても、
学校と雇用主は協力していくことを
学ばなければならない。
既に高等教育を受けた
成人のための教育であれ、
若いときに高等教育を
受けられなかった成人のための教育であれ、
今後は、学校と他の組織の間における協力が、
一般的になっていく。
「学校は、成人やその雇用主と
ともに働くことから刺激を受ける。
同じように、成人やその雇用主も、
学校とともに働くことから刺激を受ける。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント