■強みに焦点を合わせる■~はるかに上手に行う~
おはようございます。
朝から雨の川崎の朝です。
夜の報道番組が面白くなくなった。
8と4はもとより興味ないが、
6と10が面白くない。
キャスターにも迫力がなく、
内容もマイルドになりすぎた。
政府の報道規制の発言もあり、
自粛、委縮している感がある。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、自己実現は、
それぞれの持つ強みにもとづいてこそ
成し得るものであるとする。
そして、そのことは、
美術の教師、スポーツのコーチ、
組織内の助言者ならば、
何百年も前から知っていることである、
と続ける。
強みを見出し、その強みに焦点を
合わせて進歩させることこそ、
教師と教育に関する最高の定義である。
今日の学校や教師も、
このことは承知しているが、
彼らは強みに焦点を当てて
挑戦させることができない。
弱みに焦点を当てさせている。
大学院でさえ、弱みを直すこと、
つまり平均的な人材を生み出すことに
時間を費やしている。
「自己実現とは、
前より下手でなく行えるように
なることではない。
すでに上手に行えることを、
はるかに上手に行えるようになることである。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
朝から雨の川崎の朝です。
夜の報道番組が面白くなくなった。
8と4はもとより興味ないが、
6と10が面白くない。
キャスターにも迫力がなく、
内容もマイルドになりすぎた。
政府の報道規制の発言もあり、
自粛、委縮している感がある。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、自己実現は、
それぞれの持つ強みにもとづいてこそ
成し得るものであるとする。
そして、そのことは、
美術の教師、スポーツのコーチ、
組織内の助言者ならば、
何百年も前から知っていることである、
と続ける。
強みを見出し、その強みに焦点を
合わせて進歩させることこそ、
教師と教育に関する最高の定義である。
今日の学校や教師も、
このことは承知しているが、
彼らは強みに焦点を当てて
挑戦させることができない。
弱みに焦点を当てさせている。
大学院でさえ、弱みを直すこと、
つまり平均的な人材を生み出すことに
時間を費やしている。
「自己実現とは、
前より下手でなく行えるように
なることではない。
すでに上手に行えることを、
はるかに上手に行えるようになることである。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント