■学校へ戻る■~社会の中心的な機関だった。~
おはようございます。
どんよりと雲が浮かぶ川崎の朝です。
熊本地方の地震が終息しない。
日々被害が広がっていく。
経験則からは計れない状況、
自然の猛威の前に人の無力さを痛感する。
41人の方々が犠牲になられ、
その中に大学生の若い命も含まれる。
なんとも切ない。
深くお悔やみ申し上げます。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
西洋においてはルネッサンス以降、
東洋ではそれ以前から、
学校は社会の中心的な機関だった。
だが、それは社会に付属する機関であって、
社会そのものを構成する機関ではなかった。
「学校は完結した機関だった。
学校は他の機関と連携し
合体することはなかった。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
どんよりと雲が浮かぶ川崎の朝です。
熊本地方の地震が終息しない。
日々被害が広がっていく。
経験則からは計れない状況、
自然の猛威の前に人の無力さを痛感する。
41人の方々が犠牲になられ、
その中に大学生の若い命も含まれる。
なんとも切ない。
深くお悔やみ申し上げます。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
西洋においてはルネッサンス以降、
東洋ではそれ以前から、
学校は社会の中心的な機関だった。
だが、それは社会に付属する機関であって、
社会そのものを構成する機関ではなかった。
「学校は完結した機関だった。
学校は他の機関と連携し
合体することはなかった。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント