■学校の顧客とは誰か。■~何を教え、何を学ばせるか。~
おはようございます。
段々と雲の合間から青空が広がる
川崎の朝です。
娘が昨日出産のために入院した。
今日が予定日で、母子ともに
無事の出産を祈るばかりです。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
今後は多様な機関が、
それぞれ違う教育方式をもって、
挑戦者としてこの教育分野に参入してくる。
ポスト資本主義社会において、
知識が唯一の資源となるに伴い、
知識の生産者兼流通業者の
役割を持つ学校の社会的な役割と
その独占的な地位は、
いずれも挑戦を受ける運命にある。
そして、挑戦者のなかの
ある者は必ず成功する。
「何を教え、何を学ばせるか。
どのように教え、どのように学ばせるか。
学校の顧客とは誰か。
社会における学校の役割はいかにあるべきか。
これらの問いに対する答えのすべてが、
今後数十年の間に劇的に変わっていく。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
段々と雲の合間から青空が広がる
川崎の朝です。
娘が昨日出産のために入院した。
今日が予定日で、母子ともに
無事の出産を祈るばかりです。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
今後は多様な機関が、
それぞれ違う教育方式をもって、
挑戦者としてこの教育分野に参入してくる。
ポスト資本主義社会において、
知識が唯一の資源となるに伴い、
知識の生産者兼流通業者の
役割を持つ学校の社会的な役割と
その独占的な地位は、
いずれも挑戦を受ける運命にある。
そして、挑戦者のなかの
ある者は必ず成功する。
「何を教え、何を学ばせるか。
どのように教え、どのように学ばせるか。
学校の顧客とは誰か。
社会における学校の役割はいかにあるべきか。
これらの問いに対する答えのすべてが、
今後数十年の間に劇的に変わっていく。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント