■学び教えるための機関■~学校に求められる要件~
おはようございます。
明るい空の川崎の朝です。
今日は、暖かな一日、
満開の夜桜見物にはうってつけです。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
350年前につくられた学校は、
印刷された教科書のなかった
それまでの学校と
まったく違うものとなったとする。
そして、知識社会における学校も、
現在の学校とはまったく
違うものとなると続ける。
知識社会において
学校に求められる要件は
次のとおりである。
第一に、読み書き以上の能力、
高度の基礎教育を与えなければならない。
第二に、内容に関わる知識とともに
方法に関わる知識、ノウハウを
与えなければならない。
第三に、あらゆる学生に
継続学習の習慣を与えなければならない。
第四に、すでに高等教育を受けている者、
あるいは何らかの理由で
高等教育を受けられなかった者に
門戸を開かなければならない。
第五に、他の機関と協同する
教育のパートナーとならなければならない。
「教育は社会全体に
広がらなければならない。
企業、政府機関、NPOなど
あらゆる組織が、
学び教えるための機関となる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
明るい空の川崎の朝です。
今日は、暖かな一日、
満開の夜桜見物にはうってつけです。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
350年前につくられた学校は、
印刷された教科書のなかった
それまでの学校と
まったく違うものとなったとする。
そして、知識社会における学校も、
現在の学校とはまったく
違うものとなると続ける。
知識社会において
学校に求められる要件は
次のとおりである。
第一に、読み書き以上の能力、
高度の基礎教育を与えなければならない。
第二に、内容に関わる知識とともに
方法に関わる知識、ノウハウを
与えなければならない。
第三に、あらゆる学生に
継続学習の習慣を与えなければならない。
第四に、すでに高等教育を受けている者、
あるいは何らかの理由で
高等教育を受けられなかった者に
門戸を開かなければならない。
第五に、他の機関と協同する
教育のパートナーとならなければならない。
「教育は社会全体に
広がらなければならない。
企業、政府機関、NPOなど
あらゆる組織が、
学び教えるための機関となる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント