■学校教育における優先順位■~子供たちに自信と能力を与える。~
おはようございます。
昨日は穏やか気候で、
日中は上着が要らないほどでした。
今日も概ね好天、
今日も五月並の暖かさ。
桜も葉桜、新緑の季節に向かいますね。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
これからの基礎教育は、
かつての基礎教育を
はるかに超えたものと
ならなければならない、
とした。
この高度の基礎教育の必要性が、
学校教育における優先順位を決定する。
高度の基礎教育を
行うことができなければ、
学校は自らに課された
重大な責務を果たせなかったことになる。
「すなわちそれは、
子供たちに自信と能力を与え、
何年かたって知識社会に出たとき、
成果をあげ何ごとかを
成し遂げられるようにするという責務である。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
昨日は穏やか気候で、
日中は上着が要らないほどでした。
今日も概ね好天、
今日も五月並の暖かさ。
桜も葉桜、新緑の季節に向かいますね。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
これからの基礎教育は、
かつての基礎教育を
はるかに超えたものと
ならなければならない、
とした。
この高度の基礎教育の必要性が、
学校教育における優先順位を決定する。
高度の基礎教育を
行うことができなければ、
学校は自らに課された
重大な責務を果たせなかったことになる。
「すなわちそれは、
子供たちに自信と能力を与え、
何年かたって知識社会に出たとき、
成果をあげ何ごとかを
成し遂げられるようにするという責務である。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント