■学校の責任■~成果は何であるべきか~
おはようございます。
曇り空の川崎の朝です。
雨模様の週末、
気をつけてお過ごし下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
われわれは、良い学校とか
良くない学校と言い、
また、一流校とか一般校と言う。
そして、一流校を卒業すると、
就職の機会も多い。
大学には、様々な種類の尺度がある。
学生の数や博士課程に進んだ者の割合や
図書館の蔵書数である。
「ところがわれわれは、
「学校の成果が何であり、何であるべきか」
との問いを発してさえいない。
間もなく、この問いについて
考えなければならなくなる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
曇り空の川崎の朝です。
雨模様の週末、
気をつけてお過ごし下さい。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
われわれは、良い学校とか
良くない学校と言い、
また、一流校とか一般校と言う。
そして、一流校を卒業すると、
就職の機会も多い。
大学には、様々な種類の尺度がある。
学生の数や博士課程に進んだ者の割合や
図書館の蔵書数である。
「ところがわれわれは、
「学校の成果が何であり、何であるべきか」
との問いを発してさえいない。
間もなく、この問いについて
考えなければならなくなる。」
~『イノベーターの条件』
(Part4 問われる知識と教育 2章 学校が劇的に変わる)
コメント