■知識の意味が変化した(1)■~知的、道徳的、精神的な成長~
おはようございます。
高知の朝は今日も晴れてます。
昨日はうだるような暑さ、
今日もそうです。
熱中症注意!
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『ポスト資本主義社会』から
ドラッカーは、
資本主義と技術革新が
世界的な現象となるうえで
欠かせない重要な要件が一つあったが、
それは1700年ごろかその少し後、
ヨーロッパで広まった
知識の意味の変化だった、
とする。
賢人ソクラテスは、
知識の役割は
知的、道徳的、精神的な成長にある、
とした。
一方、ソクラテスのライバル
哲人プロタゴラスは、
知識の役割は教養にある、
とした。
上田さんは、
知識が意味するものについて
二派の対立があったものの、
意味しないものについては
完全な一致があったとする。
「それは、知識とは効用を与えるものではない、
ということだった。
効用を与えるべきものは
知識ではなく技能だった。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』I 成果をあげる)
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