■今の自分よりもよい自分■~自己刷新を促す問い~

 おはようございます。


朝から雨の高知です。


この雨は一旦上がりそうですね。


曇り空でも、

真夏日の蒸し暑い一日になりそうです。

熱中症に警戒しましょう。


金曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



上田さんは、

一年に二度、

何によって覚えられたいかを

自らに問いかけるだけで、

三年後五年後には仕事が変わり、

人生が変わるとした。



そして誰もが、

今の自分よりも、

よい自分、

誇れる自分、

すばらしい自分、

しかし、

なりうる自分を思い描くと続ける。



すると、毎日の一挙手一投足がそちらに向かう。



ドラッカーは、

今日でも私は、

この問い、

つまり何によって憶えられたいかを

自らに問いかけているとして、

さらに次のとおり続ける。





「これは、


 自己刷新を促す問いである。


 自分自身を今日の自分とは


 若干違う人間として見るよう


 仕向けてくれる問いである。」




(『ドラッカー時代を超える言葉』I 成果をあげる)


コメント

このブログの人気の投稿

■歴史の転換点を眺める■~情報と知識の役割~

■マネジメントの意思決定への影響■~情報技術の動向~

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~