■至福千年をもたらす革命■~最悪のナンセンス~
おはようございます。
朝から雨の川崎、
夜にはより一層強まりそうです。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
マルクスはルソーの
さらに一歩先をいったとする。
ルソーにとっては、革命は必要なものだが、
必然のものではなく、
若干の疑いを残していた。
しかし、マルクスは、
神の啓示受けたの如く、
”至福千年”をもたらすべき
革命の必然性を確信していた。
マルクスは、これまでの歴史は
階級社会であったがゆえに、
これからの社会は階級なき社会で
なければならないととした。
ドラッカーは、このマルクスの信条は、
理性的に見るならば、
恥ずかしげもない最悪の
非合理的ナンセンスだが、
この信条の非合理性こそ
政治的には強みだったとする。
「それは理念を与えただけではなかった。
ご主人様の存在まで可能にした。
必然についての弁証法を学んだ
革命の専制的哲人、革命の指導者が、
絶対の知識を訪れるようにした。」
~『イノベーターの条件』
(Part3 模索する政治 1章 理性崇拝は何をもたらす)
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朝から雨の川崎、
夜にはより一層強まりそうです。
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ドラッカーは、
マルクスはルソーの
さらに一歩先をいったとする。
ルソーにとっては、革命は必要なものだが、
必然のものではなく、
若干の疑いを残していた。
しかし、マルクスは、
神の啓示受けたの如く、
”至福千年”をもたらすべき
革命の必然性を確信していた。
マルクスは、これまでの歴史は
階級社会であったがゆえに、
これからの社会は階級なき社会で
なければならないととした。
ドラッカーは、このマルクスの信条は、
理性的に見るならば、
恥ずかしげもない最悪の
非合理的ナンセンスだが、
この信条の非合理性こそ
政治的には強みだったとする。
「それは理念を与えただけではなかった。
ご主人様の存在まで可能にした。
必然についての弁証法を学んだ
革命の専制的哲人、革命の指導者が、
絶対の知識を訪れるようにした。」
~『イノベーターの条件』
(Part3 模索する政治 1章 理性崇拝は何をもたらす)
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